2006-05



抜け毛。

時期的なものもあるけれど、あまりにもみゃおこが毛玉を吐くので、ブラッシングしましたみゃおこちゃんはあまりブラッシング(と言うより触られること)が好きじゃないから結構大変。終始唸ってたさ・・・
抜け毛

そして、こんなに大量の気が抜けましたとさ5日前にブラッシングしたばかりなんだけどねぇ・・・こんなに抜けるんだから吐くのも当然だね、と納得の母とあたしでした

家族を捨てないで。

元くんのお腹がゴムまりのようにボヨンボヨンと弾力が出てきたせいで、おしっこを出すのが困難と言うわけで病院です
病院にて。
あたしの腕にしがみついてリラックスしながら出してもらってまっす


おしっこを出してもらいながら、先生と色々お喋り。
今日は『ペットの置き去り』について。以下、悲しい現状です。
ここ最近、犬を簡単に捨てていく人たちが急増してるらしい。ここ最近、と言うよりは以前からずっと、の方が正しいかも。血統書付でもお構いなしなんだって
中でも夏が一番多くて、海や山に遊びにきて、そのまま置き去りにする飼い主が信じられないくらい多いって。最後の晩餐のつもりで連れて来ては、置いて帰るんだって。
他の理由では、病気で面倒が見れない。手間隙とお金がかかるから。
この病院の前にもレトリバーが置き去りにされてたんだって。肩に大きな癌があって、エサもあまりもらえてなかったみたいだったって言ってた。先生は癌を取り除いてしばらく面倒見たけど・・・2ヶ月で亡くなったって。
病気で苦しんでいる時に、心細い時に、どうして見捨てることが出来るんだろう。病気中の不安は犬でも猫でも人間でも同じはずなのに。『だから病院に置いてきたんだ』なんて、そんなのは理由にも何にもならない。病気を治そうと思えるのは、心配してくれる誰かがいるからなんだよ。『大丈夫やからね』と言われてホッとしてくれることを、あたし達は何匹も経験してる。思いが伝わることを知ってる。一緒に暮らしてたらそれくらい分かるはずなのに!

ここら辺は田舎だから一軒家が多い。だから都会のマンション暮らしの人が飼いきれなくなって捨てていくんだって。
たしかに、運が良い子はやさしい人に拾われて注射もちゃんとしてもらって大事にしてもらえてる。でも、そんなのはごくわずか。ほとんどは野良犬になるか悲しい結果になるか・・・。

最後まで面倒が見れないなら最初から飼わなきゃいい。どんな理由があっても命を捨てていいはずがない。『捨てる方も悲しい』なんて言わないでほしい捨てられる方はもっと悲しいんだよ。


海外から移住してきてる人たちは、たとえ短い期間でもペットも一緒につれて帰るんだって。どんなに手間がかかっても連れて帰るんだって。
それは『家族』として大事にしているから。それが当然。当たり前のことなのにね。

先生の言った『日本人だけですよ、簡単にポイポイ捨てるのは』の言葉が悲しすぎる。

花を食べるにゃんこ。

母の日と言うことで、みゃおこ、元くん、あたしからお花をプレゼントした
みゃおこからは鉢植えのカーネーションを、元くんからは鉢植えのカスミソウを、あたしからは花束を贈ったよ
母はとても喜び、『ありがとうありがとう』とにゃんこ様たちに何度も言ってた。えーっと・・・一応出資者はあたくしですが・・・なんてケチ臭いことは言わず、猫大好き母が喜ぶならそれでいいとしようではないか
しかしながら、花を見つけて喜んだのは母だけではなく、白いかすみ草大好きみゃおこちゃんは、ばくっと勢いよく食されました
花泥棒
(写真ブレてる・・・でも食べた瞬間を激写!

そしてその後、しっかりともどしておられましたとさ・・・まったくお猫さまってやつは・・・

抱き枕

こんなみゃおこは初めてです。
だきみゃおこ


寝てる時に手を差し出したら腕にしがみついてくれたー
めっちゃラブリー
あたしの腕は抱き心地よろしいですか

元くんが立った日

立ったよ!!元くんの後ろ足が立ったよ!
たっち元くん

立ったうちに入らないかもしれないけど、自分でこんな風に座れるのは奇跡に近いです
自分で力入れて座ってるもん!
おまけにこの後2歩歩いたらしいよ!!すごい!!すごいよ元くん!!
脊髄損傷だから難しいと思ってたのに・・・。
小さな進歩に見えても、めちゃくちゃ大きな一歩だね!!

ふたころりん

だらしないくらいお腹を見せてくれるふたこ。
ごろーん


帰ってくるたびに駆け寄ってきてくれて、足にまとわりついてはごろーん。
家に向かわせないように、入らせないようにごろーん。
つまりは構ってほしいってことのようです

ちなみに今お腹を怪我してて、舐めすぎでハゲてる模様
お・・・女の子なのに・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かよ

Author:かよ
にゃんこが室内外に4匹(+他所猫1匹)います。
身体が不自由なげんきのこと、最上級愛猫みゃおこのこと、外猫のこと。色々書いてます。にゃんこ好きさんは見てやってください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

