2006-01



しあわせな寝顔

みゃおこお嬢様は警戒心ゼロで寝てくれます・・・
みゃおこ

見てるだけでしあわせーな気分になります

お気に入り

元くんの最近のお気に入りは・・・ダンボールです
まず入り口をチェック
入り口

続いて奥の匂いチェック!僕以外の匂いはないか要チェック
くんくん

よしオッケイ!と思ったら落ち着くのであります
よし!

お昼寝

おかんとお昼寝中の元くん
みゃおさんは人とくっついて寝ることを嫌うけど、元くんはくっついて寝るのが大好き
おかんが毛布を出すともぞもぞ中に入って、おかんの腕枕で幸せそうに寝ます
お昼寝げんくん


最近おしっこが溜まっているのでお腹大きいな・・・

1.17

今日は1月17日。阪神大震災の日ですね。
でも私たちにとっては、もうひとつ、大きな区切りの日です。

3年前の今日、元くんは半身不随になりました。
今日は当時の思い出話ばかりが出てきます。
あの頃は排泄機能がめちゃくちゃで大変だったなぁとか元くんはもっと汚くて小さかったなぁとか。
3年前

こんなに不安そうでちっこくて淋しそうだった元くん。
自分が動けなくなったことや家の中に入ったことを理解しきれてなかったよね。
1年も生きられないって言われてた元くんも、3年後の今日を無事に迎えられた。
それどころか、『歩き方を忘れてるだけかもしれないね』と先生に言われるほど、足に力が入るようになった(脊髄に穴が開いてるから立つことは無理なんだけどね)。
すごいね、元くん。3年間よく頑張ったね
元くんにとってこうして不自由ながらも生きていくのは、幸せなことなのかどうなのか、たまに分からなくなるけど、こんな寝顔を見せてくれると、幸せでいてくれるんだろうなと安心する。
2006.1.17.元くん


これからも一緒に頑張ろうね☆

気温差

うちのお姫様、室内がさむーいとこれでもかっ!ってくらい丸くなって寝ます。
まるみゃおこ

んでもって、これでもかっ!ってくらい『なんで早く帰ってこないんだよ・・・』って冷たい視線を浴びさせてくれます。

でも部屋が温かくなると、
伸びて伸びてふにゃふにゃに伸びて、挙句の果てには腕まで伸ばします。
のびみゃおこ

んでもって、これでもかっ!ってくらい幸せそーな表情で寝てくれる。

みゃおこさん・・・なんて分かりやすいお姫様でしょう

今年初病院

おしっこでお腹がはちきれんばかりにパンパンになったので、げんくん、今年初めての病院です。
しかし、今日は先生が雪かきのし過ぎで腱鞘炎になったため、おかんが注射器にておしっこを取ってくれることに!
げんき病院

初めての3人の共同作業です!
注射器を持つ手がおかん、げんくんを持つ手があたしの手。

このおしっこ抜き、結構力が要るらしく、おかんは苦戦してた。
でも、あたしも毎日のげんくんのおしっこ出しで手を痛めているので、おかんに頑張ってもらうしかない!がんばれ!おかん!がんばれ!げんくん!

こんな風に先生が依頼できるのも、かれこれ3年も通い続けているからだよね。
こんな身体になって、もうすぐ、丸3年になろうとしています。

熟睡中

買ったばかりのモコモコジャケットを掛けてあげると、すやすやと熟睡するみゃおこ
モコモコみゃおこ

去年はマフラー以外掛けると『重い!』って怒ったのにね
今年はそれだけ寒いってことかな?
風邪ひかないでねー

首輪?!

編み物の切れ端を元くんの首に巻いてみた。
首輪元くん


嫌がるかなー?と思ったけど、そんな様子もなく、受け入れてくれた気に入ったのかなー?
毛糸だからマフラーにしたいけど、細すぎて見た目は首輪だね・・・。てか、首絞めてるみたいなんだけど・・・大丈夫?元くん?

し・・・舌が・・・。

寒かった部屋が暖かくなると、みゃおこさんは至福の寝顔を見せてくれます。
ええ、舌がちょっろっと出てますよ!

この時だけは舌を触っても怒られないのー
舌出しみゃおこ

まるまる

去年車で轢いてしまったひーこ。
すっかり元気で、冬毛でもこもこ。
慢性鼻炎でつらそうだけど、甘えん坊なお嬢さん☆ひーこ


目つきが悪いのは、眩しいから

招きにゃんこ

玄関前の棚に座って福招きしてくれてるふーちゃんです(^-^)
招きふたこ


眩しくて、ちょっとお目目細いけどね

初日の出

元旦から晴れていて幸先いいなぁ(^O^)
と言うわけで、朝日を浴びながら、ポカポカのお部屋で眠ります。
日の出げんき

今年ものんびり過ごしていきたいなぁ(^-^)

新年

あけましておめでとうございます☆

今年はみゃおちゃん記念切手が出来たようです。
欲しい方はご一報下さい?!
げんくんは10枚購入しました☆(笑)みゃおこ切手

はじめに

うちには室内に2匹、外に2匹のにゃんこがいます。
元々はみゃおこだけだったのが、外に居ついたにゃんこ、二世ちゃんが次々と子を生み、一時は10匹を越える大所帯になってました。
だけどアニマルせらぴーとして貰われていった子や、姿や消した子、そして昨年には次々に亡くなっていった事もあり、今は4匹ですです。(その他に他所猫として1匹居ついてますが・・・)

げんきは元々外猫でした。だけど生後4ヶ月くらいの時、原因不明犯人不明のまま下半身不随になってしまいました。誰かに撃たれたようなのです。それが本物の銃か、空気銃かは分かりません。病院に連れて行ったときには『長くはないでしょう』と言われました。安楽死の方法もあったけれど、残り少ない時間ならばせめて家で看取ってあげようということになり、連れて帰りました。
それからの数ヶ月は大変なものでした。下半身不随だから排泄のコントロールが利かないのです。糞尿を垂れ流しか、全く出ないか。そのどちらかでした。尿が出ないと毒が身体中に回り、口から泡を吹いたりもしました。本当に、長くはないんだな・・・と、当時は何度も思いました。

けれどある日、あたしがお腹を押さえながら『げんくんおしっこぴゅぴゅっぴゅー♪』と唄っていると、わずかだけれど尿が出たのです!!その瞬間、光が見えました。『獣医さんに頼らなくてもげんくんのおしっこが出るかもしれない!!』そう思えた瞬間、涙が出ました。

あれからもうすぐ3年になろうとしています。
げんきは名前の通りすごく元気です。たまに体調を崩したり、尿がまったく出なくなったりもするけれど、獣医さんや家族の助けと愛情を受け、毎日元気に過ごしています。

ただ、げんきが家の中に入るまでは家族の愛情を独り占めしていたみゃおこは、多少機嫌が悪いですが(^^;)それでも、少しずつげんくんを受け入れ、姿を探したり、時には喧嘩を売ったりしながら仲良く暮らしています。

以前は他で更新していましたが、今年からはこのブログでにゃんこたちとの生活を綴っていこうと思います☆よろしくお願いします☆

以前のねこにっき(元気の視点から書いてます)もリンクしてあるので、良ければ覗いてくださーい☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かよ

Author:かよ
にゃんこが室内外に4匹(+他所猫1匹)います。
身体が不自由なげんきのこと、最上級愛猫みゃおこのこと、外猫のこと。色々書いてます。にゃんこ好きさんは見てやってください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

