2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめに

うちには室内に2匹、外に2匹のにゃんこがいます。
元々はみゃおこだけだったのが、外に居ついたにゃんこ、二世ちゃんが次々と子を生み、一時は10匹を越える大所帯になってました。
だけどアニマルせらぴーとして貰われていった子や、姿や消した子、そして昨年には次々に亡くなっていった事もあり、今は4匹ですです。(その他に他所猫として1匹居ついてますが・・・)

げんきは元々外猫でした。だけど生後4ヶ月くらいの時、原因不明犯人不明のまま下半身不随になってしまいました。誰かに撃たれたようなのです。それが本物の銃か、空気銃かは分かりません。病院に連れて行ったときには『長くはないでしょう』と言われました。安楽死の方法もあったけれど、残り少ない時間ならばせめて家で看取ってあげようということになり、連れて帰りました。
それからの数ヶ月は大変なものでした。下半身不随だから排泄のコントロールが利かないのです。糞尿を垂れ流しか、全く出ないか。そのどちらかでした。尿が出ないと毒が身体中に回り、口から泡を吹いたりもしました。本当に、長くはないんだな・・・と、当時は何度も思いました。

けれどある日、あたしがお腹を押さえながら『げんくんおしっこぴゅぴゅっぴゅー♪』と唄っていると、わずかだけれど尿が出たのです!!その瞬間、光が見えました。『獣医さんに頼らなくてもげんくんのおしっこが出るかもしれない!!』そう思えた瞬間、涙が出ました。

あれからもうすぐ3年になろうとしています。
げんきは名前の通りすごく元気です。たまに体調を崩したり、尿がまったく出なくなったりもするけれど、獣医さんや家族の助けと愛情を受け、毎日元気に過ごしています。

ただ、げんきが家の中に入るまでは家族の愛情を独り占めしていたみゃおこは、多少機嫌が悪いですが(^^;)それでも、少しずつげんくんを受け入れ、姿を探したり、時には喧嘩を売ったりしながら仲良く暮らしています。

以前は他で更新していましたが、今年からはこのブログでにゃんこたちとの生活を綴っていこうと思います☆よろしくお願いします☆

以前のねこにっき(元気の視点から書いてます)もリンクしてあるので、良ければ覗いてくださーい☆
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

かよ

Author:かよ
にゃんこが室内外に4匹(+他所猫1匹)います。
身体が不自由なげんきのこと、最上級愛猫みゃおこのこと、外猫のこと。色々書いてます。にゃんこ好きさんは見てやってください☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。